タンガンアルカロイド

補足と修正を重ねる人生

「カービィのスイーツパーティ」元ネタ探し①材料編

またカービィがコピとる!に続いてめちゃくちゃかわいい非電源ゲームを出した!
その名もカービィのスイーツパーティ」

カービィカフェの一件以来、すっかり甘いの大好きなメタナイト様が定着してしまった…
それはさておき、このゲームすごい!
これまでグッズ展開してきた料理デザインが結構採用されている!
デザイン共有するようにつくってきたのかな?グッズの業界についてはまったく詳しくないのですが、この提携、大変だったかもしれない…企画者さん、担当者さん、グッジョブです。
一番くじで出たデザインとかもあるので、元ネタ網羅できたら楽しいだろうな~と思ってメモしようと思います。

ちなみにまだゲームで遊んでません。ぼっちなので。

長いので続きからドウゾ。


(補足)
自分が考察とかそういうのあまりしない人であるのと、twitter2chで情報収集してるわけでもないというのを念頭においていただければ幸いです。あくまで個人のメモです。
元ネタの情報探しにあたって、各wikiにお世話になっています。ありがとうございます!

材料のチップ

f:id:tangan:20170916163806p:plain

これは説明書に1行設定が書いてあるので、ぜひ買って読んでください。
プププランドの材料を使用することで安心・安全なスイーツ作り!」という煽り文句が最高!
元ネタが分からないやつはただの感想にとどまっています。

朝採りたまご

ja.kirby.wikia.com
トゥーキーさん、けっこうかわいいカラの卵うむんですね。イースターとかでも活躍しよう。
カービィの世界にイースターがあれば)
「おすそ分け」とあるので、ヌラフ(後述)みたく牧場で飼われてるわけじゃなさそう。

ミックスフルーツ

ハート型のくだもの、ぶどう、バナナがかいてある。かわいい。
ハートのやつは64のとるとるバトルに出たやつに似てるかもしれない。

ワド牧場のミルク

「スイーツパーティ」はキデイランドのアニバーサリーフェアの先行販売で買ったものですが、この牛乳もキデイランド限定グッズということで発売されています。
エンスカイさんのツイート見る限り、これは明確にこのゲームとのタイアップ商品っぽいですね。

ヌラフから乳とるんだ…!?と衝撃がはしったのは覚えています。
ja.kirby.wikia.com
自分は星のカービィ2信者なので、ヌラフは非常に思い入れの強いキャラです。
子供を特攻させたり、爆弾投げてきたりとやりたい放題なのが好きです。
こいつのミニゲーム(1upできる星を集める、ステージクリア後のお楽しみ)もなかなか難しくて好きです。

ティンクルシュガー

かーわーいーいー!ポップフラワーの蜜からこんなのとれるなんてかーわーいーいー!
ja.kirby.wikia.com
通過したらポイントスター出す粋な花みたいな印象だったけど、お前は何からなにまでカワイイんだな。
てっきり花の色によって砂糖の色がかわるのかと思いきや、結晶にする時の気温や湿度が関係してるんだそうな。

ウィスピーハーブ

ja.kirby.wikia.com
ウィスピー…お前、リンゴだけじゃなくてハーブまでとれるのか……!

ミックスベリー

かわいい。ミックスフルーツとは別のくくり。
茂みでとれるらしい。

メテオチョコ

強そうな名前。隕石でも材料にしてるのかな?と思ったけど、どうやら普通にカカオからつくった星型のチョコの模様。
「お土産にも人気」ってあるけど、どこから、誰かが、観光客として来ている…!?
SDXや64に出てきた他星の住人たちかもしれない。
あるいは異世界たるハルカンドラ…からお気軽にランディアが遊びに来ているのかもしれない。

芳醇バター

バターに星がかいてあるんだよ~めっちゃかわいい…
これもヌラフの乳からつくられるらしい。ヌラフ万能やな。評価アップですわ。
ワドルディがヌラフを家畜化しているのか、協力関係にあるかは謎。

万能のしずく

なにそのソシャゲとかにありそうな代替アイテム……
材料はきせきの実。マジで!?
ja.kirby.wikia.com
これつかって大丈夫なのかな!?!?!?
ま、まぁ、しずく化してるから、なんか希釈とかしてるのかもしれない。


★ ☆ ★ ☆

意外と奥が深いスイーツパーティ。
キデイランドで買うと、2000円超えるのでキャンペーンでスタンプ1個は確定でゲットできるので、どうでしょうか(宣伝)
そして意外と長くなったので続きます。次回はスイーツカード予定。